最後に編集されたのは 管理者
21.12.2020 | 歴史

戦略的産業財マーケティング―B2B営業成功の7つのステップ

  • 55 読みたい
  • 81 現在読んでいるもの

発行元 中尾隆一郎 .

    Download 戦略的産業財マーケティング―B2B営業成功の7つのステップ 本 Epub や Pdf 無料, 戦略的産業財マーケティング―B2B営業成功の7つのステップ, オンラインで書籍をダウンロードする 戦略的産業財マーケティング―B2B営業成功の7つのステップ 無料で, 本の無料読書 戦略的産業財マーケティング―B2B営業成功の7つのステップオンライン, あなたは無料で、余分なお金を費やす必要なしに(PDF、epub)形式でここにこの本をダウンロードすることができます。以下のダウンロードリンクをクリックして、 戦略的産業財マーケティング―B2B営業成功の7つのステップ 書籍のPDFまたはエパブ無料.

    商品基本情報

    • 著者:  笠原英一
    • 発売日:  2018年05月18日
    • 出版社:  東洋経済新報社
    • 商品番号:  4655340101001
    • 言語:  日本語
    • 対応端末:  電子書籍リーダー,Android,iPhone, iPad,デスクトップアプリ

    エディションノート


    自動車部品、電機、工作機械、コンピューター・・・・・・

    先進企業が実践しているプログラムを体系化

    基本理論から最新トピックまで学べる実務家のための教科書


    本書では、B2B市場における特徴を踏まえて、

    7つのフェーズで構成されるモデルを紹介している。


    マーケティングと営業活動を1つのシステムとして、

    B2Bの文脈で統合したモデルである。


    ステップ1:現状分析ー4つのCで分析する

    ステップ2:基本方向ー事業目標、事業領域、競争戦略を定める

    ステップ3:コンセプト(STP)ーセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング

    ステップ4:提供物とその価格ー製品・サービスから価格を設定する

    ステップ5:販売チャネル(販路)ー直接販売か、間接販売かを選択する

    ステップ6:販売促進ーコミュニケーションを設計する

    ステップ7:営業活動ー買い手の価値を実現していく


    ステップ1から6までの活動が、潜在市場に向けた働きかけとしてのマーケティングである。

    ステップ7は、マーケティングによる働きかけの結果、

    ニーズを自覚した顧客としての欠いて企業に価値を提供していく活動としての営業である。


    本書の特徴としては、「顧客企業の戦略実現を目的にしていること(戦略性)」、

    「理論的な裏付けのあるアプローチであること(理論性)」、

    「日々のマーケティング活動にすぐにでも活用する前提にしていること(実践性)」などが挙げられる。


    特に日本企業の意思決定の遅さについては、定評に近いものがあるが、経営は実践してこそ意味がある。

    こうした点を意識しながら、各種の理論を現場での活動に組み込んでいただけるよう、

    実践的なシステムとして体系化している。


    【主な内容】

    まえがき


    序 章 B2B市場における新たな実践的アプローチ

     1 マーケティングの基本的な枠組み

     2 B2B市場の特徴

     3 B2Bマーケティングに関する研究の経緯

     4 戦略的産業財(B2B)マーケティングの7つのステップ


    第1章 現状分析ー4つのCで分析する

     1 Company(自社)分析

     2 Customers(顧客)分析

     3 Competitors(競合)分析

     4 Context(マクロ環境)分析

     5 4Cs分析と情報収集

     6 SWOT(クロス)分析


    第2章 基本方向ー事業目標、事業領域、競争戦略を定める

     1 事業目標

     2 事業領域

     3 新事業領域における成功ポイント

     4 競争戦略


    第3章 コンセプト(STP)ーセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング

     1 セグメンテーションー市場細分化

     2 ターゲティングー標的市場の明確化

     3 ポジショニングー提供する価値の明確化

     4 STPと情報収集

      

    第4章 提供物とその価格ー製品・サービスから価格を設定する

     1 提供物とは何か

     2 提供物の分類

     3 提供物の構成要素

     4 提供物の価格設定

     5 提供物に関する要因の選択ーコンジョイント分析


    第5章 販売チャネル(販路)ー直接販売か、間接販売かを選択する

     1 B2B市場におけるチャネル構造

     2 チャネルの設計ー6つのステップ

     3 チャネルの管理ーチャネル・メンバーの選定


    第6章 販売促進ーコミュニケーションを設計する

     1 組織の購買行動のプロセス

     2 企業間広告の役割

     3 B2B市場における新たなコミュニケーション

     

    第7章 営業活動ー買い手の価値を実現していく

     1 営業の本質とは何か

     2 営業戦略 

     3 営業形態ーデジタル、外勤、パートナーなど

     4 営業プロセスー3つのプロセスと8つのステップ


    終 章 デジタル・トランスフォーメーションーB2Bの本質は変わらない

     1 デジタル・トランスフォーメーションの本質

     2 デジタル・トランスフォーメーションと企業類型

     3 デジタル・トランスフォーメーションのマネジメント


    あとがき

あなたも好きかもしれません

戦略的産業財マーケティング B2B営業成功の7つのステップ by 中尾隆一郎 ダウンロード PDF EPUB F2