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16.12.2020 | 歴史

なぜ、日本人の金融行動がこれから大きく変わるのか?

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発行元 ハンス・ロスリング .

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    商品基本情報

    • 著者:  宮本弘之, 鳩宿潤二, 久保田陽子
    • 発売日:  2015年03月20日
    • 出版社:  東洋経済新報社
    • 商品番号:  4656546900001
    • 言語:  日本語
    • 対応端末:  電子書籍リーダー,Android,iPhone, iPad,デスクトップアプリ

    エディションノート


    野村総合研究所が実施するNRI生活者1万人アンケートで判明した、

    日本人の金融行動のすべて。


    ・拡大する相続マーケットは何と年間47兆円市場。

    ・地方の親の都心の子どもへの相続効果は、毎年丸ごと一行、地銀が首都圏に移転するレベル。

    ・ネットバンク利用者数は既に1800万人超。3年間で倍増。

    ・個人金融資産1600兆円の6割はシニア層が持っている

    ・住宅ローンの新規貸出額は年間20兆円超で、5割は30代男性が利用している。

    などなど、データが初めて明らかにする激変する日本人の金融行動。


    これから狙い目の有望セグメントはこれだ!

    1デジタルなシニア(成長セグメント)

     年間70万人増加し、金融ポテンシャルはアナログなシニアの約2倍!

    2おひとりさま女性(成長セグメント)

     2020年には1600万人の巨大マーケット。とくに相続で生まれるアナログなおひとりさま女性は超有望!

    3親リッチな若者(金融ポテンシャルが高いセグメント)

     20~30代で金融資産1億円以上の若者は150万人。金融機関にとっての今後の「ブルーオーシャン」。

    4パワーカップル(金融ポテンシャルが高いセグメント)

     一般共働き夫婦の5倍の金融資産を持つ世帯が100万世帯以上存在する!

    【主な内容】

    第1章 日本人の金融行動が変化する予兆

    第2章 日本人の金融サービス利用の特徴

    第3章 金融機関の選択構造

    第4章 リテール金融における今後の有望セグメント

    第5章 人間味あふれる金融サービスの可能性

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こういう視点のレポートが欲しかったです。とても参考になりました。