発行元 戸田 覚 .
エディションノート
どう考えても「社外秘」レベル! 大ヒット商品はいかにして生まれるのか? その秘密を ホンモノの企画書と 担当者の肉声から 徹底的に読み解く本! 商品やサービスだけでなく、 事業戦略から販促まで 広範な企画書を掲載。 【本書にナマ企画書を掲載したヒット商品】 Jagabee[じゃがビー](カルビー) 消臭力(エステー) プラス糀(マルコメ) ポメラ(キングジム) ウィメンズパーク(ベネッセ) ∞プチプチ(バンダイ) サンシャイン水族館(サンシャインエンタプライズ) フィットカット カーブ(プラス) ぶっかけ!おかずラー油(エスビー) ルクエ(コラムジャパン) ピグチャンネル(サイバーエージェント) etc.etc....... ★★厳選20商品の企画書170枚を一挙掲載!★★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「当然ながら企業秘密ともいえる企画書を見せてくださる会社など滅多にありません。 依頼を受けてもらえる打率は1割にも満たないでしょう。 たとえ取材OKとなっても、機密書類を見せるのはやはり無理だと後から断られることも少なくありません。 さらに、順調に取材が進んだとしても安心は禁物。 どうしても公開できない部分に関するギリギリの交渉が待っています。 筆者は拝見した企画書はすべて掲載したいと考えます。 当然そこには、社外秘や原価表など普通なら絶対に出せない情報も含まれます。 あとは無理を承知で「なんとかお願いします!」と懇願していくわけです。 こうしたプロセスを経て、ようやく20本の企画書掲載が実現しました。 いずれも独特の魅力に満ちたものです。 是非とも選りすぐりのナマ企画書をじっくりご覧いただき、 企画担当者の話をお読み下さい。 必ずや皆様の企画立案に役立つことをお約束します。」 (「はじめに」より) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~