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24.11.2020 | 歴史

解約新書~マーケッターに捧げる解約の真実と処方箋~

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発行元 足立光 .

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    商品基本情報

    • 著者:  佐野敏哉
    • シリーズ名:  解約新書~マーケッターに捧げる解約の真実と処方箋~
    • 発売日:  2020年05月28日
    • 出版社:  幻冬舎メディアコンサルティング
    • 商品番号:  4910000084079
    • 言語:  日本語
    • 対応端末:  電子書籍リーダー,Android,iPhone, iPad,デスクトップアプリ

    エディションノート


    サブスク時代のリテンションマーケティング

    「解約したい」をネガティブ要素から未来のマーケティングへ。

    逆転の発想で解約を防止する!


    近年、急速に注目を集めているサブスクリプションサービス。

    継続利用しているユーザーにメリットがあまりなく、放棄(=解約・退会)されやすいといった問題も抱えています。

    そこで注目されるのがLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)です。

    LTVは、「一人のユーザーが生涯を通して、ある企業にもたらす利益の合計」を指します。

    ユーザーのサービス利用期間をいかに長く延ばし、LTVを上げるか。そのカギを握るのが解約時の対応です。

    解約希望ユーザーから最後に得た情報を活用し、利用中のユーザーが解約しないようにする対策と、今まさに解約しようとしているユーザーに働きかけて、解約を踏みとどまらせる対策が必要です。


    本書は、サブスクリプションサービスを提供する事業者に特化したAIを使った解約防止・分析ツールの生みの親である著者が、“解約させないためのリテンションマーケティングのメリットやその手法を語ります。

    これまで注目されてこなかった「解約」に着眼し、新しい時代のマーケティングを示した一冊です。


    --------------------目次--------------------

    はじめに


    第1章 解約、退会と背中合わせのサブスクリプションビジネス


    第2章 入会特典で会員を増やしても解約されたら意味がない


    第3章 「解約したい」を「続けたい」に変える

    AIを活用したリテンションマーケティング


    第4章 解約ページで出迎えるチャットボット

    「対話」しながら解約理由を分析する


    第5章 対話を続けて解約防止!

    分析した理由をもとに解約希望者を引き留める


    第6章 引き留めて終わりではない!

    解約理由から顧客の本音を読み解き、サービスの改善・向上に活かす


    おわりに

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